ポツリポツリと

むいみな世界。

そんなことどうでもよくて

鼻がつまって眠れないから書こう

 

あと1週間で京都での暮らしが終わる

初めての一人暮らし

なんとか4年間続いたぞ

 

このアパートに文句はたくさんあるし

京都は4年経った今でも暮らしにくいと思うけど

それでも救ってくれた感は否めない

 

実家が嫌いで

ってか両親が嫌いで

嫌いってか苦手で

このまま実家にいたらいつか母を殺してしまう

若しくは殺されてしまうと感じていた高校時代

 

なんとか説得して大学から一人暮らしを始めた

 

すると見る見るうちに殺意が消えた

死にたい欲も消えた

 

あんなに自傷行為してたのに

4年間でたったの1回だけになった

(その1回は確実にあの女が原因)

 

包丁持って真夜中に泣いてた高校時代が

ようやく救われた

 

このアパートが私を「生」に導いてくれた

大袈裟でもなんでもない

 

そして食事が嫌いで苦痛で苦手だったのに

食べることが好きになった

 

家族でご飯をするのが本当に苦手やったのに

友達とご飯を食べるのが大好きになった 

 

「産まなければよかった」

「お前には価値ないぞ」

 

って言葉、もういいよ

笑ってあげよう

 

「お誕生日おめでとう」

って言ってくれる人が沢山いるんだ

 

まだたまに昔のことを話すと

ムキになって心が荒んでしまうけど

すぐに回復できるようになった

 

分かろうと努力してくれる人達が確かに居るし

あたたかい人達が全て受け止めてくれる

 

 

そして、バイト先のパートさん達

彼女達は間違いなく京都のお母さんだ

実の母以上に母親だ!!!!

 

なんだって相談できた

友人関係、恋愛、就活、卒論、身体、日常、愚痴…

 

いつだってなんだってちゃんと聞いてくれて

ダメな事はダメって言ってくれた

不安に思ってる事は「大丈夫」って応援してくれた

「いってらっしゃい」も「おかえり」もあった

 

本当に本当に本当に本当に心強かった

何回も何回も救われた

何回嬉しくて安心して泣きかけたことか(笑)

 

否定ばかりされて育ったから

凄く嬉しかったんだ

 

信頼してる人に肯定してもらえる嬉しさを知った

 

 

本当、この4年で変われたと思う

自分で言うのも変やけど優しくなったと思う

なんの迷いもなく「ありがとう」って言えるようになった

 

4月からも頑張ろうと思う

 

 

f:id:kuma1144_y:20190206032134j:image